アニマルリレーションシップdeux

動物とヒトがより快適に過ごすためのヒントとなるセミナーや勉強会を福岡を拠点に開催しております。

記事一覧(59)

[福岡] BAWアカデミー1day オープンセミナー「ハズバンダリー・トレーニングとアグレッション・トリートメント」

動物のトレーニングと行動のコンサルタントである齋藤美紀さんの講義を福岡でもご受講いただけます。これは東京・大阪・名古屋と同タイトルのものになります。また大牟田市動物園さまのご厚意により、園内施設を会場としてお借りいたします。よろしければお早めにお越しいただき、園の動物たちに対する取り組みをご覧いただければと思います。ぜひ、齋藤美紀さん✖大牟田市動物園のコラボをお楽しみください!!※今回、快く開催にご協力いただきました 大牟田市動物園さま、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。(以下、講座内容のご案内です)*********動物のトレーニングやケアに関わる多くの人が興味がありながら、曖昧であったり、勘違いをしていることが多い、ハズバンダリー・トレーニング(ケアとマネージメントへの協力行動を教えること)とアグレッション・トリートメント(攻撃的な行動への対処)。どちらのフィールドにおいても、人が、取り組む本当の目的や、選択する手法のデメリットについて、正しく理解していないと、動物の苦痛を増やし、望ましくない行動を引き出したり、ケア・ギバー(ケアの提供者)との関係を悪化させ、動物の生活の質を低下させてしまいます。動物の安全と生活向上のための、よりよい方法選択のために、知っておくべきこと、起こすべき行動について、行動変化の科学と倫理の視点から解説します。講義時間は、トータルで4時間30分。BAWアカデミーのベーシックコースの1回のレクチャーとほぼ同じ時間です。この1DAYセミナーで、ベーシックコースの講義の雰囲気を体験していただけます。【開催日】2019年2月17日(日)【会場】:大牟田市動物園内施設〒836-0871 福岡県大牟田市昭和町163番地 

BAWオープンセミナー、並びにBAW Advance コース、無事に終了いたしました!

昨日、大盛況の中、無事に斎藤美紀さんの「流行語にご注意あれ!」セミナーが終了いたしました。遠くは千葉、広島、山口、九州各県から多くの方がご参加くださいました。本当にありがとうございました。最近よく耳にするようになった「ハズバンダリー」や「エンリッチメント」という言葉のみならず、「社会化」や「しつけ」という言葉を私たちは本当に理解して使っているのでしょうか?美紀さんの「動物への倫理観」という視点からお話しくださる内容は大変刺激的?で、皆さま改めて、ご自分のこれまでの動物たちとの関わりを見直すきっかけになられたのではないかと思います。どうぞ美紀さんのお話を、先ずはご自身の動物さんたちへ還元され、そしてまたそれを周りの方々にも広めていただければ幸いです。お忙しい時間を割いてご来福いただきました美紀さん、そして同じくらい貴重な時間を割いてご参加いただきました皆さまに心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。末筆ながら、昨年のBasic・今年のAdvanceにご参加いただいた皆さま、全ての機会を作ってくださったのは皆さまの「動物との関係をより良くしたい」という熱心なお気持ちの賜物です。大変お世話になりました。重ねて御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。アニマルリレーションシップdeux(デュー)松島美穂田畑真紀